地球温暖化防止国民運動キャンペーン

目  的

地球の温暖化による地域環境の変化、特に私達の身の回りでは気温や水温の変化による自然や植生の変化が顕著に成り、私達の食卓や衣料品がファションいえども急激に変化し、又、私達の周りの住環境も大きく変わって来ました。
そして、私達の廻りでは健康管理に四苦八苦する人達が多く成って来ました。
それは何故なのでしょうか?
今、みんなで考えて見る時期に来ているのではないでしょうか?
そして、京都議定書よって二酸化炭素(CO2)の吸収源として森林からの吸収量を3,8%見込んでいますが、現在の日本での森林活動や森林からの産物の活用状況でこの目標は達成出来るのでしょうか?
今、全ての人々が、日本の森林からの産物の有効な活用方法を、見直さなければならない時期に来ている様に思われます。
又、今年の夏にWWFからも我が国の生活様式の見直しが指摘されています。
そして、今年10月名古屋市で開催された生物多様性条約会議( CBD-COP10 )でも自然保護の
重大性が議論されています。
私達の生活から自然環境の保全の方法を改め、考直す時期に来ているのではないでしょうか?
私達の健康の維持と子供達や私達の未来の人達に、豊かな自然環境と安心安全な社会を引き継ぐ事が必要なのではないのでしょうか?
これらの事を実現させる目的で、表記の活動を提案します。

活 動 内 容


○  日本の森林からの二酸化炭素(CO2)吸収量を、京都議定書による3.8%に反映させる為、J-VER制度等を推進する森林( 企業の森も含む )の保全活性化の活動を支援する。

○    森林でJ-VER制度等の活用をして、二酸化炭素(CO2)吸収源の確保する
森林等( 企業の森も含む )の活動を支援する為に、森・エコポイントシ
ステムを提案します。


1、ICTや携帯通信を活用して、森林での二酸化炭素吸収量を確保する活動や、森林からの恵みを社会に流通させたり活性化させる活動の参加者に、森・エコポイントを
配布し、これ等の活動を支援します。   
1、日本の森林からの二酸化炭素(CO2)吸収量を、京都議定書( COP3 )による3.8%に反映させる活動から産出される、森林からの産物の流通活動を支援します。
1、 J-VER制度の森林活動を推進する地域を中心に生物多様性の保全推進の活動を支援します。
1、都会の子供達や家族とJ-VER制度の森林活動を推進する森林との交流と、交流を通して温暖化防止や生物多様性を学ぶ為の活動の推進。
1、J-VER制度を推進する森林付近で、森林からの温暖化防止や生物多様性の保全を中心とした地球の温暖化防止や生物の多様性等を学ぶ施設の展開( 廃校に成った施設の活用 )。
1、地球の温暖化防止や生物多様性をテーマにしたバーチャルゲームのコンテンツの公募、そしてサイト運営の協賛。
1、共催メディヤは、環境省や主催団体と連携し、地球の温暖化防止対策や生物多様性の保全に関する環境イベント・セミナーや 講演会やコンサートを開催する。
  
   地域行政・公共団体・商工会議所等・工業会等・銀行協会・鉄道協会等・
商店会・町内会・自治会・婦人会 等へ働きかける。

1、共催メディヤは、全国各地で地球の温暖化防止対策や生物多様性の保全に関する活動を行なう各種団体等の紹介や連携のサポートを行ないます。
1、温暖化防止対策商品や生物多様性の保全に関する商品のリースorレンタルの事業。
1、企業等から提供された、リサイクル・リユース商品の活用を積極的に推進し、
活用方法の連携・促進に協力します。
1、CO2認証マーク普及の為の募金箱の設置と普及活動の推進。
1、協賛企業の支援。
イ 事業者向けカーボン・オフセットと事業への取組みに関する講習会の開催。
ロ 在庫不用品等の処理の支援。
   ハ 二酸化炭素(CO2)排出量削減の為のコンサルテイング 、及び、 指導・
アドバイス。
   ニ CO2認証マーク入りのリサイクルユニフォームの活用。


費  用
1、 共催団体の関連企業や本事業に協賛する各種団体組織に、初年度約200社に年間50万円の協賛金を得て当初の活動の運営資金とする、バーチャルゲームのコンテンツの公募やマスメデヤ活用等の活動資金は別途。
1、 協賛企業のメリット。
   イ、 協賛した企業等は、環境省等が推薦した地球の温暖化防止対策や生物多様性の保全に関する活動を推進する為に指定したロゴマークを使用する事が 
出来る。
ロ、 協賛企業に、日本の森林から生み出された、二酸化炭素(CO2)の吸収源枠を優先的に譲渡紹介、
   ハ、 協賛各社各種団体は顧客や消費者市民に、地球の温暖化防止対策や生物多様性の保全に積極的な企業として評価を得る事が出来、各社各種団体の本来の事業活動の推進に貢献する。

 


 


kankyo_fukushi_1.gif
kankyo_fukushi_1.gif
kankyo_fukushi_1.gif
kankyo_fukushi_1.gif
kankyo_fukushi_1.gif